BLOG

庭師のブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 北陸でも気分は南国!ココスヤシの植栽
ココスヤシ

北陸でも気分は南国!ココスヤシの植栽

エントランス全体の見直しと植栽工事をご依頼いただいたお客様に、北陸ではあまり出回らない「ココスヤシ」を仕入れました!

ヤシの木というと南国のイメージがあり、寒さの厳しい北陸では難しいと思っている人も多いかもしれませんが、実は耐寒性の強い植物です。
あわせて湿度や乾燥にも強く、虫も湧きにくいという育てやすさなのでよっぽど寒い地域や日陰を避ければ日本中どこでも植栽が可能!
少なくとも北陸地域では数十年でもすくすく育ち、最大で10メートルほどにまで、エントランスを立派に飾るヤシの木に成長してくれます。

雪の降るような地域の場合、このくらいの鉢植えからであれば最初の1,2年は防寒対策をして冬を越して上げることがベストですが、それ以降は放っておいても耐えてくれます。

1年中葉っぱを生い茂らせてくれるので、南国の雰囲気が好きな方だけでなく「年間を通して玄関や庭に緑を」というお客様にも最適です。
また、一般的なヤシの木のように背が高くなりすぎることもないので近所迷惑にもならずどっしりと一家のシンボルとして佇んでくれることでしょう。

夏は育ったココスヤシを見ながら、その木陰でゆっくりと過ごす。
ぜひそんな素敵な時間を過ごしていただければと思います!

関連記事