BLOG

庭師のブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 富山でエクステリア(外構工事)をお探しなら

富山でエクステリア(外構工事)をお探しなら

富山県内で外構工事(門、玄関、テラスや物置など)の新築、メンテナンスを頼みたい場合、どこに相談をすればよいかお悩みの方も多いことでしょう。
こうした工事はめったに利用する機会がないほか、大手企業も多くないので候補すら浮かばないということも多いはずです。
そんな方のためにエクステリアも手掛ける造園会社の斉藤グリーンが最適な発注先の探し方について解説します。

大前提としては相見積もりを

「何よりも費用を抑えたい!」という場合はもちろんのこと、エクステリア工事で料金の相場を知るためにもとにかく「相見積もり」を取ることをおすすめします。
※相見積もり:複数の発注先から見積もりを取って比べること。

1社だけではその料金が相場に比べて高いのか安いのかを判断することも出来ませんし、工事の料金というのは素人にはなかなか相場がわからないことから多少ボッタクってくる会社が存在することも事実です。

こうした事態を避けるためにも、相見積もりは最低でも2社からは取ったほうが良いと思います。
もちろん、安いからといって確実に優れているといえるわけではない(工事の進め方や素材などにこだわって費用が大きくなっていることも多いため)ですが費用の相場を知り、詳細について質問することが出来ます。
また、1社に絞り込んだ際には他方にもその旨を伝えるべきです。
礼儀として、というのもありますが選ばれなかった会社がその工事を多少値引きしてでも受注したい場合は費用について交渉させてくれる場合があるからです。

デザインの有無

エクステリアの発注先を検討するにあたって確認したいのは「デザインの有無」つまり
・デザインも決まりきっているものを(言うとおりに)作って欲しいのか
・デザインも含めて(オシャレなものを)依頼したいのか
という点です。

決まりきっているものを発注するのであれば余計なデザイン費用などを含む、あるいはデザインを売りにしている会社よりも、価格をできるだけ抑えて品質を担保している会社を選びたいですし、デザインにこだわるのであれば多少費用をかけてでも実際にイメージに合うオシャレな事例を手掛けている会社を選びたいところです。

まずは発注内容にデザインへのこだわりがどのくらいある工事なのかを確認しましょう。

サイトの雰囲気だけで判断するのは危険

特に富山など地方の小さな会社であれば、サイトに力を入れている会社は少ないです。なのでサイトがオシャレな会社はなんとなく良さそうに見えてしまいますが、サイトのオシャレさと外構工事の品質や価格は別の問題であるためウェブ上の見た目だけで判断するのは危険です。

施工事例やデザインのイメージなどを確認するのには大いに活用したいところですが、最終的には相見積もりを取った料金と相談事項への対応内容(態度も含めて)も非常に重要です。
サイトがしょぼく見えるような小さな会社ほど、抱える案件が少なくひとつひとつの案件を大事に扱ってくれることもあります。
最終的な決断は担当者とのやり取りも含めて行うようにしましょう。

まずは気軽に複数に相談を

「相談するとその会社に発注しなければいけない」などと心配することは無用です。斉藤グリーンでも相談を受けて、最終的に他社で発注なさったり連絡が途絶えたりということは日常茶飯事なので会社側はそんなことは気にもとめていません。
まずは担当者の雰囲気を探る意味も含めて気軽に相談や見積もりを取ってみましょう。気になった複数社に連絡し、ピンとくるところがなければ別の会社を探せばよいのです。
是非その際に斉藤グリーンも候補に入れていただけると嬉しいです!

関連記事