BLOG

庭師のブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 富山で庭のコンクリート工事をするなら

富山で庭のコンクリート工事をするなら

庭の一部または全部をコンクリートで埋めたいと考えている人のために、工事も請け負う造園会社の斉藤グリーンが進め方について解説します。
庭のコンクリート化により
・デザインを一新したい
・手入れを楽にしたい
・駐車場などとして活用したい
といった人は是非参考にしていただければと思います。

相談相手は建設会社?造園会社?

そもそもどのような会社に相談すればいいのか迷うかもしれませんが、基本的には専門のコンクリート工事会社があるのでそういった会社で問題はありません。
エクステリア(外構)の工事を請け負っている会社が得意な分野です。
庭の一部ということで造園会社に相談をする方も多いのですが、庭木の剪定などを中心とする造園会社ではコンクリート工事を請け負えない会社も多いのです。
(ちなみに斉藤グリーンならご相談いただけます!)

「かかりつけ」の造園会社があれば相談を

もし定期的に庭のメンテナンスを行っている「かかりつけ」の造園会社があるのであれば一度そちらに相談をすることで紹介や仲介をしてくれることがあるのでまずは信頼できる造園会社に相談してみるのもOKです。
特に、庭の一部または全部をコンクリートにする場合は既存の庭を埋め立てることになるので、植わっている植物に影響を与える場合がありますし逆に植物が影響してコンクリート化をするうえで問題となるケースもあります。
まずは気軽に「このぶぶんをコンクリートで埋めたいんですけど問題ないですかね?」くらいの軽い相談をしてみると良いでしょう。

業者選定の際は必ず「相見積もり」を

最近では工事見積もwebで簡単に出来る会社もありますが、必ず複数社で相見積もりを取るようにしましょう。
工事の費用というのはなかなか馴染みがないので見積もりを出されると「こんなものなのか」と真に受けてしまう人もいいですが、たまたまそこの会社が割高な可能性もあります。
自分の工事の費用相場を知るためにも複数社の見積もりを比べて検討するようにしましょう。
※もちろん、費用が高いからといって一概にダメというわけではありません。理由があるので内訳もよく確認しましょう。

迷ったら無難な大手で問題なし

もし業者選定に迷うようであれば全国展開している外構工事の大手会社でも問題ありません。
施工実績が何より多いうえ、費用としても大手だからこその低価格を実現出来たりと無難でクオリティの高いサービスを期待することが出来ます。
なかには「他社より1円でも高い場合はご相談ください」と謳う会社もあります。逆に言うと、大手外構工事会社に依頼する場合でも相見積もりはとったほうが良いということですね。

斉藤グリーンでもコンクリート工事に関するご相談を承りますので、是非お気軽にお問い合わせください!

関連記事